2010年4月24日土曜日

学生実験,卒研再配属,新人歓迎会

 最近,暖かくなったかと思っていたら,今日はまたずいぶん肌寒い一日となりました.色々なところから風邪をひいたという話が伝わってきます.私も,先週末からの風邪が未だに完治せず,困っている状況です.
 今日から,自分が担当している学生実験の第2週が始まりました.昨年度に寄せられた意見を反映して,内容を替えるつもりだったのですが,結局,例年通りの内容を続けることになってしまいました.理由は色々とあるのですが,一番の理由は工具交換の問題です.ATCが付いていればなんとかなったかもしれませんが,今の機械では工具交換に神経を使いすぎます.担当者として,今以上の労力の増大は難しく感じました.すいません.
 学生実験の講義は4ヶ月ぶりということで,話す内容を思い出すのが大変ではありましたが,これまでにないほど饒舌に話す自分に我ながら驚いてしまいました.なんというか,以前とは違う自分を感じています.もしかすると,ツイッターの影響かもしれません.それ以外に大きな変化がありませんので.今日のグループの反応は良かったので,楽しく教えることができました.
 夕方,隣の研究室から卒研生1名が配置転換されてきました.隣の准教授の先生が7月をめどに転出することとなり,今年度この先生の研究室に配属された学生を,再配属することになったようです.今頃になって研究室を替わらなければならない学生も大変ですが,やっと落ち着いてきた今頃になって一月前の手続きを繰り返さなければならない受け入れ側の研究室も大変です.しかし,学生に罪はありませんので,しっかり対応するつもりです.研究室の学生が色々と世話してくれて助かりました.
 夜は,今年着任した助今日の先生の歓迎会に参加しました.参加者の中では,私が最年長,最古参でした.いつかこういうときが来るとは思っていましたが,現実になると寂しいものです.上に誰かがいるという安心感の大きさを感じました.このような学科の集まりは若手教員が中心となっているのですが,そろそろ離れる時期にきたのかもしれません.牛タン,うまかった.

0 件のコメント: