2010年4月22日木曜日

午前中は重要なことに集中

 今日の朝は,妻が昨日の飲み会で二日酔いだったため,シリアルとヨーグルトだけという質素な朝食となりました.そのため,10時にはおやつを食べる羽目になりました.最近なんとなく気になる菓子となった Tohato キャラメルコーンですが,ローソンにオリジナルパッケージが存在することを今週になって知り,早速購入して食べてみました.確かにおいしいのですが,バクバク食べてしまうので,小腹がすいたときに食べるものではありませんね.日常的な活用は難しそうです.
 実は,今週から午前中は難しくて重要な一つの仕事に,集中して取り組むことにしています.これは,先週から読んでいる週間ダイヤモンドの特集にあった「重要なことに集中する」というドラッカーの主張に感銘を受けて,早速実践してみたものです.途中で仕事のメイルが次々と届きますが,一応,目だけは通して,急ぎでないものはすべてペンディングとしておきます.15時ぐらいになると,難しい仕事の進行が鈍ってくるので,そこでその仕事はあきらめて,午前中から溜まっている仕事を片付けます.まだ数日しか試していませんが,なかなかいい感じです.しばらく続けてみようと思います.

0 件のコメント: