2010年4月9日金曜日

研究開発プロジェクトテーマ検討会

に参加するために,今日の午後は機械振興会館に行って来ました.研究開発に対する政府支援予算に関して,幅広い視点から開発テーマの検討を行うという主旨です.工作機械メーカーから7名,大学関係者から5名が参加しました.
 この場で,私は以下のような提案をすることに決めていました.

機械加工は,工作機械,NC装置,CAMソフトウェアの要素技術を,総合的にいかに使いこなすかという段階にある.工作機械以外の技術については,日本は後進であるということを厳粛に受け止め,後進技術に注力する動きを作ることが肝要である.

これでも,大分おとなしい内容にしたつもりです.しかし,会場に矛先となるハズだったF社の方は居ませんでした.発言を他の委員の方がどのように取られたか少し心配でしたが,会議後の懇親会で,ほとんどの委員の方が私の考えを理解してくれていたことが分かったので安心しました.でも,今日の委員会で好転したことは何もありません.
 工作機械メーカー3社の方たちと,浜松町近くの居酒屋で二次会となりました.ライバル同志だというのに,業界のことを本音で語り合っていました.これが日本の工作機械業界の強さなのだと痛感しました.この強み,活かさなければいかん.

0 件のコメント: