2010年4月4日日曜日

ラベルを工夫します

 今日はゴルフスクールに行くまで,色々と家のことをして過ごしました.
 まず,先週の謝恩会でもらった「リゲッタバーネル」という健康サンダルを試してみました.本当は大学の居室で履こうと思っていたのですが,説明書を読んでみると1日10~15分が使用の目安となっているようなので,家で風呂上りに履くことにしました.履いてみると,ツボを押すたくさんの突起が意外とごつくて,我慢できないというほどではありませんが,結構痛いです.何か罰ゲームに使うこともあるそうですが,これを履いて走ったら地獄ですね.しかし,一日中履いていても害があるということはないようで,むしろ痛いのに慣れてしまうと効果を実感できなくなるというのが本当の理由のようです.よく分からない履物ですが,使ってみます.
 今日の昼,和室の窓に外注していたウッドブラインドが取り付けられました.本当は昨日のお披露目に間に合えばよかったのですが,残念ながら間に合いませんでした.これで全ての窓にカーテンやブラインドが付いたことになりますが,だいぶ落ち着いて,住居らしくなってきました.もっと早く取り付けるべきでした.これまでの時間がもったいない.
 夕食後,昨日のお披露目のときに私の両親がお土産に持ってきてくれた「えん餅」という和菓子をいただきました.餅のような生地で小倉あんや白あんを包んだもので,絶妙の食感,大変おいしい菓子でした.「筑前銘菓」と書いてあり,福岡で作られたものらしいですが,どこで買ってきたのでしょう? 明日,御礼の電話を兼ねて聞いてみることにしましょう.実は,以前に同じようなお菓子を食べて,ブログに写真を掲載した覚えがあるのですが,ちょっと見つけられませんでした.これではこのブログの目的の一つである「ログ」にならないので,ラベル「菓子」を新設しました.少し,楽しくなりそうです.

1 件のコメント:

Koichi MORISHIGE さんのコメント...

後刻調査の結果,「えん餅」に似ていた菓子は,広島の「生もみじ」ということが分かりました.
m-shige's log: コダマ コーポレーション訪問