2010年4月16日金曜日

日本には,ゴムもある

 今日の午後,講演のために赤坂見付の日本ゴム協会に行ってきました.この協会の方とは面識はまったくありませんでしたが,私の金型の著作を見て,何か話して欲しいという依頼がありました.金型について話すのはおこがましいので,ゴム金型とも関連もあると思い,専門の5軸制御加工に関する話をさせていただきました.会場に入ったときに,離形剤についてずいぶんつっこんだ議論がされているのを聞いて,これは場違いかもしれないと思いましたが,話の途中で日本の製造業の問題点について話をしたのが良かったのか,講演後は5軸制御加工というより,金型や日本の製造業の未来について意見を求められました.ずいぶん意気投合して30分ぐらい対応しました.最後に,夕方からの懇親会への参加を例外的に打診されたのですが,次の会議の予定があったので,丁重にお断りするしかありませんでした.ゴムの人たちと飲みたかったなぁ.ものづくりに大変熱心な方ばかりでした.ゴム・エラストマーの金型に関する書籍をお土産にいただきました.じっくり,読ませていただきたいと思います.
 講演後,すぐに信濃町の日本機械学会に移動して,生産加工・工作機械部門の第1回 委員長・幹事会(拡大)に出席しました.到着したのは16時半を過ぎていて,私の担当の広報委員会に関する話は済んでいましたが,来年度の活動に向けて色々と検討しなければならないということを説明しました.今年度中に,ツイッターを使った広報を提案しようと画策しています.
 委員会後,恒例の懇親会となりました.今期で広報委員会幹事を退任する富山高専の先生を慰労するつもりだったのですが,講演の余韻もあって,勝手にがんがん飲んでしまいました.しかし,私が昨年部門のWebコンテンツの英語化することが出来たのは,IZ先生がニュースレター発行の仕事を一人で対応してくれたおかげです.本当に感謝しております.
 今日は思いもかけない出会いがありました.ありがたいことです.色々ときっかけがありますが,できるだけ対応したいと思わせる一日でありました.

0 件のコメント: