2010年4月16日金曜日

新入生合宿研修初日

 今日は,新入生合宿研修で長野県白樺湖に来ています.
 午前10時に大学を出発し,途中,山梨のありあんすでしゃぶしゃぶの食べ放題の昼食となりました.私は何回かこの合宿研修に同行していますが,これまではジンギスカンでした.食べ放題ということで,味はどうかな?と思っていましたが,結構おいしくいただきました.
 午後は,野辺山宇宙電波観測所を見学しました.3名の職員の方が説明してくれましたが,皆さん,電通大の元職員やOBということで,熱心に説明してくれました.見学の途中から,雪が降り始めました.野辺山は高地ではありますが,4月中旬に氷点下の気温で雪まで降るとは思いませんでした.とっても寒かったです.しかし,説明してくれた人の話では,この観測所も20年前はカラッと乾燥していて,雪はほとんど積もらなかったし,夏の気温も28度ぐらいが最高だったそうですが,今では冬は1メートルぐらいの積雪があり,夏も30度を普通に越えるということです.温暖化の影響を実感しているということでした.
 夕方,宿泊する池の平ホテルに入りました.夕食は和洋中華なんでもありのバイキングでした.以前来た時は一人ひとり給仕されていましたが,これも予算削減の影響ということです.学生はたくさん食べられてうれしいと思いますが,中年の私にはあまりメリットはありませんね.と,言いながら食べ過ぎてしまいました.
 夕食後,学科ガイダンスがホテルの大広間で行われました.学科長のヴァーチュアル・キャンパスツアーとヴァーチュアル・ジョギングが大変な力作でした.特にジョギングコースの説明では,調布に住んでいる私でも知らないことがたくさん出てきて,新しい気付きがありました.

0 件のコメント: