2010年4月14日水曜日

森重研 Ver.2.0

 今日の午前中,今年度第1回目の輪講を行いました.今年度,私の研究室は総勢8名というコンパクトさですが,ただ一人昨年度のメンバーだったM2のMD君が就職試験で欠席だったため,出席した7名全員が新人でした.
 研究室活動の注意事項,役割分担の提案,本年度予算,卒研テーマ案,参加予定学会など,ひととおり説明した後,私は研究室が Version 2.0 の段階へ移行したことを告げました.
 Version 1.0 を立ち上げたのは,7年前に私が研究室を一人で運営することになったときです.私一人でやっていけるか正直不安でしたが,当時の学生達が本当にがんばってくれて,各学生が自律して動く雰囲気を作ることができました.以後,先輩達の姿勢を後輩達が踏襲し,年度が替わるごとにマイナーチェンジを重ね,今年度 Version 1.7 となる予定でしたが,先輩を継ぐべき後輩がいなくなった今,Version 1.0 当時の雰囲気を感じることが難しくなりました.存在しないものを継ぐことはできません.Version 1.0 を立ち上げたときの初心に帰り,新たに研究室を立ち上げるつもりでがんばりたいと思います.
 Version 1.x に参画してくれたOBの皆さん,君たちのおかげで7年間,すばらしい成果を出し続けることが出来ました.心より感謝いたします.
 これから Version 2.x に参画してくれる皆さん,全員ですばらしい研究室を作っていきましょう.

0 件のコメント: