2010年5月29日土曜日

生誕41周年記念祝賀会

 今日は私の41回目誕生日でした.なんとなく研究室月例コンパを予定していました.今日の料理のお題は「インド&ホッピー祭り」市販のものを使わずに作ったチキンカレーとキーマカレー.その他,副菜のタンドリーチキンだけでなく,ナンまで手作りという徹底したインドぶりです.ホッピーも,研究室10名中,飲んだことがない人が8人もいるという驚くべき真実.ホッピーの街,調布にある大学の学生として,ホッピーは必須の経験です.料理もホッピーも,大いに堪能しました.
 私の誕生日のために,研究室の学生達が色々な趣向を用意してくれました.
 まず,手作りのチーズケーキとチョコレートケーキに鮮やかに浮かび上がる「4」と「1」の文字.誕生日をローソク点火で祝ってもらったのは何年ぶりでしょう?教員になってからは記憶にありません.
 そして,学生達から誕生日プレゼントの数々.一つ目は「NERF N-ストライク マーベリック 速攻タイプ シューティングブラスター!」 これで彼らをガンガン撃って欲しいと言うことです.残念ながら,ハラスメントとみられるので,できません… 二つ目は「ハイパーヨーヨー クロスドラゴン」と,お気に入りのハイパーヨーヨーをいつも持ち歩こう!の「ハイパーホルダー」おもちゃに疎い私に,是非,プレイして欲しいということです.おもちゃに疎いのが普通の中年のおじさんに,何を求めているのか理解に苦しみますが,せっかくのプレゼントなので少し遊んでみましょう.
 一番のプレゼントは,学生がレーザー加工機で作ってくれたアクリルとアルミで出来たキーホルダーでした.最近,オースーパージャンプに掲載された「戦国鍛冶屋奮闘記 ナッちゃん 鉄砲編」に登場した「盛重先生」が彫り込まれていました.やはり,このような世界に一つだけのプレゼントは心にしみます.ものづくりが人に与える幸せを実感しました.
 途中,知り合いの他大学の先生の乱入によって,雰囲気が一変してしまいましたが,心に残る一日となりました.研究室の学生達に感謝いたします.

0 件のコメント: