2010年5月29日土曜日

妹夫妻の家を訪問

 今日の朝食は,昨晩,妻が私の誕生日のために買ってきてくれたショートケーキでした.当初は22時ぐらいに帰宅して,夫婦で私の誕生日を祝う予定でしたが,研究室コンパが長引いて帰宅は深夜となったため,食べることができませんでした.妻には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが,何のお咎めもなかったことが救いでした.朝から和やかに談笑いたしました.
 午後から,川崎市にある妹夫妻の家を訪問しました.ずいぶん前から招待されていたのですが,なかなかきっかけをつかめず,ずるずると先送りになっていました.私が新居に引っ越したところで,お互いに訪問し合うことになりました.
 今回の訪問の一番の目的は,妹が使っていたデスクトップPCのメール関係のデータを,新規購入したノートPCに移設することでした.古いPCは,私が実家で使っていたものです.15年前の1995年の秋,Windows95の発売をきっかけにIBM/PC互換機の購入を決意し,できるだけ安くあげるために自作したものですが,それでも当時の金額で20万ぐらい掛かったと記憶しています.CPUはPentium 100MHz,メモリは128MB,外部機器との接続はSCSIと,今となっては化石のような構成です.何とか動いていましたが,当時の自分のデスクトップの様子がそのまま残っていて,本当に懐かしく思いました.データのサルベージ作業は妻の独壇場となり,メーラーの設定なども含め,完璧な仕事をしてくれました.生業にしているとはいえ,私の大嫌いなMicrosoft製品を使いこなしている妻,本当に尊敬しています.
 今日も主役は,小学生になったばかりの甥でした.本当に元気です.動いていない時間がありません.いつか大怪我するのではないかと本当に心配しています.そういう自分も,子供の頃は落ち着きがなく,無思慮な行動をしては,何度も大怪我をしていたと,具体的な事件を挙げられながら妹から厳しく指摘され,思い出したくない辛い記憶が蘇ってきました.

 今日も楽しい一日でした.
 明日も楽しく行きましょう!

0 件のコメント: