2010年6月2日水曜日

恵比寿で熱いオフ会

 今日の夜,恵比寿駅近くの炉ばた焼きの店で,3Dデジタルツールを活用したデザイン&コンサルの会社を運営しているHさん,本業で射出成型用金型&ダイカスト金型etcを作っているHSGさん,2010年に合併した某CAD/CAMメーカー所属のWNさん,大学教員の私の合計4人で,ツイッターのオフ会を開催しました.実は,4人とも10年以上も昔,某R社製3次元CADのユーザー会などで活動していた頃からの知り合いです.CAD/CAMメーカーのWNさんとは,最近,型技術協会の仕事などでお付き合いしていましたが,残りのお二方とは3月ごろツイッター上で再会を果たし,お互いのスケジュールを調整して,今日のオフ会となりました.
 バラエティに富んだメンバ構成ですが,全員,金型に係わる仕事をしているので,自然と金型,機械加工,工作機械の話題が中心になりました.全員,自分の考えていることを本音で語っていました.Jobsは日本の企業が嫌いなんですね.個人的には日本の工作機械業界の暗部に関する話が印象に残りました.「突き抜けた研究をしろ!」 と,大学人に対する叱咤激励もいただきました.ありがたいことです.
 途中,この店の名物である焼酎の入ったグラスにアイスのガリガリ君を突っ込んだだけの「ガリガリ君サワー」について,Hさんが自慢のiPhoneでLive解説(twitcasting)を始めたところ,当たりの瞬間がリアルタイムで放映されるというハプニングがあり,バカみたいに盛り上がりました.
 HSGさんからHさんへ,幻の桃ラーのプレゼントあり,HSGさんから私へ,自身で製作した同人誌のプレゼントありと,楽しいイベントが盛りだくさんでした.本当に楽しい時間を過ごすことができました.
 全員,ものづくりに対して本当に真剣な人達です.これからも協力しながら,色々な取り組みを発信していければと思います.

0 件のコメント: