2010年6月5日土曜日

寿司屋で誕生日のお祝い

 今日の夕方,東府中の寿司屋で一週間遅れで私の41歳の誕生日のお祝いをしました.蕎麦もそうですが,私は寿司が大好物です.かつて,私が東府中に住んでいた頃,毎日この寿司屋を左に見ながら家路を急いでいました.当時からおいしいと評判の寿司屋でしたが,カウンターで食べることが前提とした本格的な店なので,一人で入るのは気が引けて,行ったことがありませんでしたが,気になる存在でした.誕生日祝いの食事会をどこでやりたいかと妻に尋ねられて,おいしいお寿司が食べたいと思い立ち,色々と検討した結果,昔の思いを果たすことになりました.
 ビールや日本酒を飲みながら,お任せの刺身の盛り合わせ,貝の酢の物,さざえの焼き物という順番でおつまみを楽しみ,最後におまかせのにぎりを一人前ずついただきました.5月の連休の最後の日に,私の両親と湘南台の寿司屋で同じような趣向を楽しみましたが,そのときのお店と比較して,最初の刺身と最後の味噌汁はよかったと思います.まあまあだったということにしておきましょう.
 来週は,蕎麦が食べたい…

0 件のコメント: