2010年6月10日木曜日

風の谷のナウシカ

 今日のお昼,研究室の学生部屋でいつもの調子で自分の気晴らしのために学生と雑談していると,アニメの宮崎駿作品の話題になり,自然に「風の谷のナウシカ」の話が出てきました.最近の学生は,ナウシカの原作の漫画を見たことがないのですね.当然,ナウシカがアニメージュに連載されていたということも知らない様子でした.
 私は中学生のころから連載をリアルタイムで読んでいて,漫画も全7巻,すべて初版で持っています.現在,漫画は実家にありますが,あまり質のよい紙ではないので,色は茶色になってしまい,ぼろぼろですね.映画のナウシカは,漫画の第2巻ぐらいまでの話をアレンジしたものですが,だからといって批判がましいことはまったく感じていません.映画は映画なりによくまとまっていて,とてもすばらしい作品だと思っています.しかし,原作の漫画は絶対に読んだ方がいいと思うので,学生にも読むように勧めたところ,研究室文庫に懸架するように希望されました.
 自宅に帰ってから,1983年初版2刷の「シュナの旅」を持っている妻に話してみたところ,ケチケチしないで買ってやれと言われてしまったので,買うことにいたします.ただ,私が全部読み直してからになりますので,研究室文庫に懸架されるのは夏休み頃になると思われます.あしからず.

0 件のコメント: