2010年6月11日金曜日

蕎麦屋で憩う

 先週,「そばもん」という漫画を読んで以来,蕎麦屋でいたわさや卵焼きを肴にして一杯やりたい気分を抱えたまま,一週間悶々とした気分でいました.今日は週末の金曜日で,夕方には仕事をがんばる気力が尽きてしまっていたので,夜に帰宅する妻を待って,いきつけの蕎麦屋に食べに行くことにしました.
 まず,瓶ビールで乾杯した後,定番となった蕎麦味噌,いたわさ,卵焼きを注文し,冷酒の肴にして楽しみました.この店の蕎麦味噌は調合具合が絶妙で,他の店では味わえないうえに,すばらしく日本酒と調和する絶品であります.自分としては,いきつけの焼き鳥屋の隠れメニュー「柚子豆腐の味噌漬け」の次にランクされている一品です.さらに,今日は「蕎麦の実炊き合せ」なるものを初めて食べてみましたが,これも日本酒によく合う肴で,ますますこの店で飲むのが楽しみになってしまいました.
 〆に,私はおおもり,妻は田舎蕎麦のもりを一枚ずついただきました.あいかわらず,のどごしのよい,大変にうまい蕎麦でした.毎週来るというわけにはいきませんが,一月に一度は来て楽しみたい店であります.

0 件のコメント: