2010年6月24日木曜日

会議をはしごして,へろへろになりました

 今日は一日中,学内外の会議をはしごして暮らしました.午前中は,横浜関内にある型技術協会に行って来ました.会議の内容については,一切お話しすることはできません.協会には,協会の事情があるのです.
 12時過ぎには型技術協会の会議を中座して,東京タワー近くにある機械振興会館に移動し,13時半から日工会の人材確保研究会に出席しました.前から話題にもなっているJIMTOF2010での親子・子供向け企画,今日の委員会で内容を説明して,開催の許可をもらうことになっていました.よく考えると,こちらは企画を依頼された側なのに,許可を得るためにプレゼンをしなければならないというのは,少し納得できない気持ちもありますが,これも日本の工作機械業界の未来ためです.数十分の説明の後,色々と意見交換をさせていただき,最終的に企画を実施することが認可されました.これから,工作機械,インターフェイス,ソフトウェアなどの検討や,テストカットなど,色々とやってみなければなりません.とりあえず,来月,7月18日日曜日に予定されている学部オープンキャンパスでテストできるように準備を進めたいと思います.
 日工会の会議も中座して大学に戻り,夕方は学内の会議に出席しました.しかし,午前中から議題の中心となってずっと話し続けていたため,この会議の途中で力尽きて意識がとんでしまい,ほとんど座っているだけの存在になってしまいました.委員の先生方,申し訳ありませんでした.
 今日,3つの会議に費やされた時間は6時間強.移動時間は4時間弱.もう,何もやる気が起きません.最近,複数の用事を抱えて外出することが増えてきました.まずい兆候です.

0 件のコメント: