2010年7月18日日曜日

学部オープンキャンパス2010

 今日は,大学の学部オープンキャンパスが開催されました.出かけるときに,8年間使ってきたトリニトロンカラーテレビにお別れをしました.
 オープンキャンパスの開始は13時,準備は12時からとなっていましたが,10時から大学に行って,今週出席する予定となっている学外の委員会の準備をしていました.今週は火曜日から金曜日まで外出の予定がない日はありません.準備をして自宅に資料を持ち帰っておかないと,夜中や早朝に大学に取りに来なければなりません.おかげで,4日の間に予定されている5回の会議の資料を,どっさり自宅に持って帰ることになりました.無事に消化できるか心配です…
 13時からのオープンキャンパスでは,私の研究室も説明用のブースを東5号館2階ロビーに出展しました.研究に関係するパネルを展開して説明しながら,市販の卓上工作機械を使った2軸加工のデモを披露しました.縦横30mm,厚さ2mmのアクリル板に,小径エンドミルで絵を掘り込むというものです.穴を1つ開けてあるので,ストラップのようになります.希望者にはお土産として持ち帰ってもらいました.用意した絵ですが,1つは定番となっている電通大の校章であるリサージュマーク.そして,もう1つは研究室に所属する4年生のKD君がデザインしたオリジナルキャラクター「カンダック」.完成度の高い校章と張り合うのは厳しいのではないかと思っていましたが,カンダックの方が人気だったようですね.やはり,オリジナル作品は人の心を打つということでしょうか.女子高生から「かわいい!」というコメントをいただいたようで,KD君もうれしそうでした.
 今回の加工デモ,10月末のJIMTOF2010で対応する予定となっている,家族・子供向け企画の予行演習も兼ねていました.少し内容が難しいアンケートも実施しましたが,多くの人に協力いただけたようです.その他,原点設定の簡便化,オーバートラベルへの対応,切り粉吸引機能の追加など,対応するべき問題点も把握できたようです.それにしても,風通しの悪い会場で長時間に渡り,よくがんばってくれました.本当にご苦労様でした.
 自宅に戻ると,朝にお別れしたテレビの替わりに,37インチ液晶テレビがリビングに鎮座していました.でかい! きれい! 音がいい! 早速,龍馬伝を見てみましたが,オープニングの映像って,こんなんだったっけ? という感じで,写り具合が気になって,内容がよくわかりませんでした.しばらく,新しいテレビに釘付けになりそうです.

0 件のコメント: