2010年7月13日火曜日

英語がうまくなりたい

 今日は,昨日から東大本郷で開催されている国際会議 「2010 International Symposium on Flexible Automation (ISFA2010)」 に参加してきました.午前中,大学で済ませておかなければならない仕事があったので,午後からの参加となりました.
 午後の最後のセッションで,力覚6自由度のHaptic Deviceを利用した工作機械操作インタフェースの開発に関する論文を発表することになっていました.大学の研究者としては大変情けないことでありますが,私は英会話を大変苦手としています.読んだり書いたりすることは問題ないのですが,話すことについては,おそらく学生と大差ないのではないでしょうか.
 先週末から仕事の合間に少しずつ準備を進め,昨日の午後に内容は固まり,今日の朝,プロジェクターの前で予行演習までしたのですが,3日間がんばっただけで劇的に英会話がうまくなるはずもありません.案の定,散々の結末となってしまいました.時間いっぱい質問があったことがせめてもの救いではありますが,問題外だと思います.一番の問題点は,自分が伝えたいことがあるのに,相手に伝えられないことです.こんなに悔しいことはありません.私は,外国の人と日本語と同じように英語で対話したいのです.
 10月に,もっと本格的な国際会議で発表することが決まっているのですが,このままでは同じような失敗を繰り返すだけだと思います.何か対策を考えて,早急に実行する必要があります.
 晩餐会は,目白の椿山荘で行われました.友人の結婚式や,別の国際会議の晩餐会で2回ほど来たことがありますが,今日は初めて庭園を見学することができました.大変立派な庭園でした.外国の人は喜んでいるのではないでしょうか.

0 件のコメント: