2010年10月11日月曜日

下田海中水族館と寝姿山

今日は,父の古稀祝いの伊豆下田旅行二日目.朝からとってもいい天気でしたが,日差しもとっても強くて,日に当たるとじりじりと焼けるようでした.東京も,とっても暑かったようですね.宿泊した部屋から下に見える浜辺は,早朝からサーファーの人たちでいっぱいでした.
 朝食は,昨晩の食事と同様に海鮮料理でしたが,これも大変なご馳走でした.特に,朝から炭火焼きで魚を食べれるとは思いませんでした.今回宿泊した旅館,これまでに宿泊した伊豆の旅館の中で,料理はピカイチでした.機会があったら,今度は冬に泊まってみたいです.

旅館をチェックアウトした後「下田海中水族館」を見学しました.この水族館は水槽ではなく,入江を網で仕切って,その中で動物を飼育しています.ここでの主役は,小学一年生の甥っ子でしたが,私自身もイルカやアザラシやアシカのショーなどを見て,大いに勉強,楽しむことができました.ここの動物は,本当によく訓練されています.特に,アシカのショーでは,芸を確実にこなしていくアシカも素晴らしかったですが,トレーナーの方の立ち振る舞いに美しさを感じ,大変感銘を受けました.下田海中水族館のアシカショー,お勧めです.
 水族館から伊豆急下田駅に戻りましたが,帰りの電車までまだ時間があるということで,駅近くにある下田ロープウェーに乗って,寝姿山の山頂へ行ってみました.寝姿山は,女性の仰向けの寝姿に似ているところから 寝姿山(ねすがたやま)と呼ばれています.山頂からは,下田港が一望できました.最近人気のNHK大河ドラマの龍馬伝にも出てきたアメリカの黒船が,この湾内に出入していたのかと思うと,不思議な気分になりました.遠くの海には,大島や神津島などの伊豆七島が見えました.天気の良い日は,寝姿山山頂からの展望,お勧めです.
 16時5分下田発のスーパービュー踊り子で横浜に戻り,調布の自宅に帰ってきたのは20時過ぎでした.少し,疲れましたが,楽しい旅行でした.両親も楽しんでくれたと思います.