2010年10月11日月曜日

父の古稀のお祝いで伊豆下田へ

 今年10月に70歳になる父の古稀のお祝いをするために,10月10日(日)から一泊二日で,父母,我々夫婦,妹夫婦と甥の合計7名で,伊豆下田の温泉に行ってきました.
 午前中は雨が降っていたので,伊豆の天気が心配でしたが,横浜から特急アルファリゾートで移動しているうちに晴れ間が広がっていき,下田に着いたときには暑いぐらいの陽気でした.
 移動中,車内から外を見ていると,熱海から伊東までの間は,マンションがずいぶん目立ちました.リゾートホテルかと思ったら,新築マンションです.このあたりも,首都圏への通勤圏なんでしょうか?ちょっと,信じられません.
 宿泊した旅館は山の上にあり,砂浜を見下ろすことができましたが,サーフィンを楽しむ人たちでいっぱいでした.宿もサーファーでいっぱいで,なんだか合宿宿のような雰囲気でした.
 夕食は,海の幸をふんだんに使った料理が並びました.新鮮な魚や貝の刺身や,帆立や鮑の炭火焼,どれも素晴らしい味でしたが,特に,金目鯛の塩炊きと,それを使った雑炊は絶品でありました.地酒の日本酒も美味しく,父も満足してくれたのではないでしょうか.ただ,妹が羽目を外しすぎて,泥酔してしまったのは予想外でしたが…

0 件のコメント: