2010年11月1日月曜日

JIMTOF2010五日目

 今日から2010年も11月となりました.JIMTOF2010も終盤の五日目,今日と明日の二日を残すのみとなりました.今日は平日なので,小さな子供は見られませんでした.しかし,昨日開催された「工作機械トップセミナー」で配布された資料の中に,学生向け企画のチラシが同封されていた効果なのか,多くの大学生が研究室のブースを訪れてくれました.アクリルのキーホルダーは,大学生の心も鷲掴みしたようで,みんな自作のキーホルダーを喜んで持ち帰ってくれました.バーチャル林檎加工も好評でした.私も,他大学の学生と話をするなど,楽しく過ごすことができました.
 今日は,13時から行った3回目最後のプレゼンの時間以外,ずっとブースにつめていましたが,知り合いの大学の先生や,大学で私の講義を受講している学生,ツイッター仲間,その場で相互フォローすることになった個人など,実にたくさんの人達と対話する機会に恵まれました.自分のブースが,このようなコミュニケーションの拠点となったことを,大変うれしく思っています.展示会への出展も,なかなかよいですね.
 JIMTOF2010も,明日の最終日を残すのみです.

1 件のコメント:

トウシン企画 さんのコメント...

高度ネットワーク社会においても人との出会いが全ての推進力であると強く感じました。
先生が指摘されているように日本の展示会は減、アジアの展示会は増、これはまさしく今の経済を表しています。
私も大変危惧しておりいろんな提言や活動をして
日本もよくしたいなと思っています
こんな感じで http://ameblo.jp/escoclub/entry-10696719378.html
先生にどうこうして欲しいわけではありませんが
先生の感想が多くの団体や為政者に届くといいなと
ツイッターフォローさせて頂いております