2011年1月5日水曜日

「健康第一」 「楽しく」 「明るく」

 今日の午後16時より,講堂で教職員の全学集会が開催されました.真面目な私は,もちろん参加して,1時間の学長の話を拝聴しました.
 はじめに,学長から全教職員に感謝の言葉がありました.数年前は本学に対して厳しかった文科省の評価も,最近は上々のようです.
 次に,大学の平成23年度予算について説明がありました.当然のことではありますが,運営交付金が増えるということはありません.その一方で,科研費の獲得金額は大分増えたようです.これは,我々教員の努力の結果と言えるでしょう.また,科研費が基金化されるという話がありました.これまでは各年度ごとに配分された予算を使いきらなければなりませんでしたが,今回の基金化によって,予算の持ち越しが可能になります.科研費をより効果的に活用できるようになるでしょう.
 続いて,大学が抱えている仕掛り段階の課題や将来の課題などについて説明がありました.ずいぶんたくさんの課題が挙げられていましたが,どれも数年前からリストアップされている重要なものばかりで,身が引き締まる思いがすると同時に,少々不安な気持ちにもなりました.
 最後に学長から,「健康第一」で,「楽しく」,そして「明るく」仕事して欲しい,と訓示がありました.どんなにいい仕事をしていても,体を壊してリタイヤなどしてしまっては,同僚に迷惑をかけることになり,本末転倒です.「楽しく」かつ「明るく」仕事している姿を見せないと,学生が大学に残ってくれません.私は,健康を害してまで働こうという気持ちは,まったくありません.「楽しく」かつ「明るく」したいと,強く思っています.しかし,これだけは私の願いがいくら強くても,それだけでどうにかなるというものではありません.

0 件のコメント: