2011年1月8日土曜日

今年初の講義

 今日は,今年初めての講義をするために,朝から大学に行きました.
 昼食は,昨日のブログで宣言したとおり,大学生協食堂のうどん部門で2010年フェアメニューグランプリを獲得した「ちゃんぽんうどん」を食べてみました.昨年7月のアジアンフェアで大人気メニュー!だったということですが,当時は企画メニューにそれほど興味を持っていなかったので,まったく記憶にありません.しかし,昨日食べた仙台旨辛味噌ラーメンより,今日のちゃんぽんうどんの方が美味しいと思いました.生協食堂の麺類では,うどんが一番美味しいのかもしれません.でも,先月提供されていた「カルボナーラうどん」は,ちょっと食べる気になりませんでしたが…
 毎年,学部の生産システム工学の講義の最後の3回分は,金型の話をすることにしています.金型を利用した生産の話を通して,少しでもものづくりに興味を持ってもらいたいと思っているからです.今日は,主に射出成形の内容を中心に,プラスチック成形について解説しました.今日は,話していて楽しかったです.やはり,金型の話となると,自然体で話すことができます.聴講していた学生も楽しんでくれていたらいいのですが.

0 件のコメント: