2011年1月15日土曜日

自分をさらけだすほうが楽

が,今日15日の『日々のことば 本田宗一郎「夢」』のことばでした.「ともすると人は自分を よく見せようと無理をする。その結果、後でしたくないことを しなければならなくなり、結局苦労する羽目に陥る。自分をさらけだし、あるがままに生きればよいのである。」 という解説が添えられていました.今の自分にとって,身につまされることばです.私は,虚勢を張るのは好きではないと自分では思っています.しかし,自分から言うのもなんですが,頼まれると断れない性分なので,色々と仕事を抱え込むことになりがちです.自分の処理能力を超える案件を抱えると,仕事の精度が低下してしまいます.そうなると,私を信用して仕事を依頼した人の期待を裏切ることになりかねません.事実,そのような失敗を何度もしてきましたし,現在活動している委員の仕事のいくつかも,そういう状態になっていると自覚しています.若い頃は経験を積むために,数をこなすことも必要だと思いますが,もういい歳なので,人に迷惑をかけないように,質にもこだわって仕事をしたいものです.しかし,出来ないことが一度分かれば,そのような仕事の依頼は来なくなるでしょう.結局,仕事は出来る人のところに行くということですね.

0 件のコメント: