2011年1月10日月曜日

変態(メタモルフォーゼ)する街アキバ

 今日は成人の日ですね.新成人の皆さん,おめでとうございます.これからも頑張って下さい.お酒は,ほどほどに.選挙は,必ず行こうね.成人の日と全く関係のない我々夫婦は,午前中から秋葉原の探索に出掛けました.何も買い物の目的を持っていませんでした.単純に,電気街からメディア街へ変貌したと言われている秋葉原を見て歩きたいと思ったからです.
 と言いながら,真っ先に向かったのは「ガンダムカフェ(GUNDAM Cafe)」.オープン以来,人気スポットして注目され続けています.コアなガンダマーを自称する私も,一度は行ってみたいと思っていました.11時からのランチメニューを食べようと,11時ジャストに到着したところ,並ぶことなくあっさり席に着くことができました.1時間ぐらいは並ぶだろうと覚悟していたので,なんだか拍子抜けでした.私は「ジャブローコーヒー(Hot)」と「ガイア マッシュ オルテガ パイロットランチ」を,妻は「セイラの物思い 地中海ラタトゥイユ丼」を注文しました.当初,妻は「名前が気になる」ということで「ハモンのおごり ~うまい水つき~」を所望していたのですが,きちんと伝えるのが恥ずかしくて,ごにゃごにゃ言ってしまったので,隣りのメニューと勘違いされてしまったようです.ああ,もう一度来なくては… 料理には,あまり期待していなかったので,店内を観察してみましたが,あまりコアな内容ではありませんでした.しかし,流れている映像や音楽はガンダムなので,私にとって居心地は悪くありません.カンダムのことなどを考えながら,1時間ほどまったりと過ごすのもいいでしょう.お土産には,やはり店としてはカフェということで,コーヒー豆など購入してみました.
 続いて覗いてみたのは「AKB48劇場」.現代の若者の心を鷲掴みにしているコンテンツのルーツを確認しに行きました.しかし,現代の若者には悪いですが,私はあんなにたくさんの女の子を,一度に応援する気にはなれません.もともと,女性グループを好きになったことがないのです.私の世代は「おニャン子クラブ」,ちょっと最近では「モーニング娘。」でしょうか.知り合いのおじさん達は,「少女時代」だとか「KARA」だとか言っていますが,やっぱり無理ですね.研究室の学生に,どの辺がいいのか訊いてみます.
 次に覗いてみたのは,「千石」や「秋月」など昔ながらの電子パーツ店.さらには,その奥の「ジャンク通り」.やはり,この辺りの店や客の雰囲気が自分には一番合っています.学生の頃,安いパーツを買いあさりに,よく徘徊しました.いつまでも変わらずにいて欲しいものです.
 最後に立ち寄ったのは,駅前の「ラジオ会館」.研究室の学生も夢中になっている最近のフィギュアやグッズがどんなものか見て回りました.しかし,最近のフィギュアはよく出来ていますね.私は,完成品よりも,自分で作りこんだプラモデルを飾る方が好きなのですが,思わず買いそうになりましたよ.最近,モンハン3にハマっているという妻は,アイルーとメラルーのスリッパを大人買いしていました.その流れで,私もPSPを買わされそうになりましたが,どの店も売り切れで難を逃れました.
 久しぶりの秋葉原は,やはり変わっていました.しかし,変わらないものは,消えていくのみ,仕方のないことだと思います.変態(メタモルフォーゼ)する不死身の街アキバ.驚異のビジネスモデル.

関連ランキング:カフェ | 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

0 件のコメント: