2011年3月18日金曜日

自宅でヤシマ作戦を展開

 今日の大学のある調布ケ丘の計画停電は,9:20~13:00の間の3時間が予定され,16:50~20:30にも追加停電の可能性あり,ということでした.昨日の午後の計画停電を大学で迎えた時,居室の寒さにひるんだ私は,午前の停電を自宅マンションで迎撃することにしました.自宅マンションのリビングには南向きの掃出し窓があり,晴れた日の昼間は暖房を必要としません.9:15には準備完了,9:30頃から停電となりました.
 停電中の自宅マンションで過ごして気付いたこと.電気がないと我が家の設備はほとんど機能しません.昨日の投稿にも書きましたが,風呂,トイレ,給湯などのスイッチ類はすべて電化されているため,一切使用できません.また,水道も2階以上の階への水は電動ポンプで汲み上げているため,停電すると出なくなってしまいます.かろうじて使えたのはガス台のガスだけでした.お昼は,このガスでお湯を沸かして,カップうどんを食べました.やはり,温かい食べ物はありがたいですね.
 停電は12:15頃に終わりましたが,停電中や通電直後の電化製品の動きが色々と判明しました.一番うるさかったのはエアコンです.通電してから色々なウォーミングアップ動作を長々と繰り返していたので,停止して即座にコンセントを引き抜きました.暖房は床暖房しか使っていませんし,なによりも電気のムダです.反対に,停電中に玄関近くの廊下を明るく照らしていた非常灯には頼もしさを感じました.
 結論として,確かに寒くはありませんでしたが,停電時の自宅の住み心地は,あまり快適ではなさそうです.色々と対策を考える必要があります.
 明日の土曜日は会社も休みで,計画停電の予定はないそうです.久しぶりに電気や電車の心配をしないで過ごすことができます.

0 件のコメント: