2011年3月17日木曜日

ヤシマ作戦に初参加

 今日の調布市は,12:20~16:00の時間帯のうちの約3時間,計画停電が予定されていました.昨日も停電がありましたが,その時私は都内に居たので,停電を経験するのは今日が初めてとなりました.早めに昼食を取り,厚着をして居室で身構えていると,12:30に停電となりました.最初はまったく問題なかったのですが,14:30あたりから寒さで仕事にならなくなりました.停電は15:30に解除されましたが,寒さでずいぶん消耗したような気がしました.今日の私はたった3時間でしたが,こんな状態で何日も暮らしている被災地の人たちのことを思うと,なんとも言えない気持ちになります.
 停電が終了してから暖房をつけて仕事をしていると,TwitterのTLで「予測不能な大規模停電」という単語がチラホラしはじめました.まさかね,と思っているうちに,寒さのために消費電力が供給量を超えて「予測不能な大規模停電」が発生する恐れがあるため,一層の節電と早期退庁を促す学内アナウンスがあり,同じ内容のメイルも配信されてきました.私はさらなる節電のために,歩いて10分の自宅マンションに撤退しました.
 実は,私の自宅マンションは,昨年購入したばかりの最新型であるにもかかわらず,昨今のオール電化の潮流に逆って,都市ガスを多用する仕様となっています.光熱費はガス代の方が高いのです.購入当初は「時代遅れ?失敗したかも…」とちょっと後悔したこともありましたが,このような状況となってはガスを使っていることを誇りに感じますね.でも,スイッチ類は電化されているので,停電すると使えなくなることには変わりありません…
 あと,リビングのミニシャンデリアの電球をLEDに替えておいて,本当によかったと思っています.以前の白熱電球60W×3個=180Wでは,申し訳なくて使えないところでした.今ではこのシャンデリアの消費電力が一番低いので,夜の照明の主力となって活躍しています.
 寒さは明日までということなので,明日をしのげばなんとかなると信じています.あと一日,節電を頑張りましょう!

0 件のコメント: