2011年3月19日土曜日

いつか船で世界一周

 今日は今月の16日だった妻の誕生日のお祝いをするために,横浜中華街に行って来ました.東北関東大震災のことを考慮して,外での飲食は控えた方がよいのではないかと直前まで悩んでいましたが,先月から夫婦で楽しみにしていましたし,最近,家の雰囲気も沈みがちだったので,気晴らしを兼ねて行くことを決断しました.ご理解いただけると幸いです.
 最寄りのみなとみらい線 元町・中華街駅ではなく,2駅手前の馬車道で降りて,関内の街を散策してみましたが,あちこちで地盤沈下による建物の破損が見られ,今回の大地震による被害の大きさを実感しました.
 土曜日の午後の中華街といえば,いつもは観光客でごったがえしていて,人とぶつかるのを避けながらゆっくり歩くしかないのですが,今日の通りはまるで普通の街の商店街のような込み具合で,通りを端から端まで一気に走れるのではないかと思いました.
 予約した時間まで2時間ほど余裕があったので,山下公園に行ってみましたが,ここもかなり寂しい状況でした.例えば,左の写真は公園のベンチに座りながら撮影した氷川丸ですが,土曜日の午後3時半にこんな写真が撮れるなんてありえないと思いませんか?今までに経験したことのない山下公園を堪能することができました.
 山下公園から大さん橋の方を見ると,大きな船が停泊している様子だったので見に行くことにしました.停泊していた船は,郵船クルーズが所有・運航している外航クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」でした.船籍港は横浜港だったんですね.客室のデッキに見える椅子とテーブルや,夕食の用意をしているレストランの様子を見て,こんな船で世界中の国々を旅することができたらどんなに素晴らしいだろうと,夫婦で大いに盛り上がりました.退職して時間ができたら,絶対に行きたいと思います.でも,そのころ飛鳥Ⅱは退役しているでしょうね.
 本来ならこの下に,夜の中華街で食べたご馳走の写真を並べるところですが,それはしばらく控えることにいたします.楽しい一日でした.すみません.明日から節約に励みます.

関連ランキング:広東料理 | 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅

0 件のコメント: