2011年3月15日火曜日

宇宙に消えた行事予定

 今日の夕方18時20分から22時にかけて3時間の計画停電が予定されていました.我が家の夕食は停電解除後ということになったので昼食はがっつりいこうと,調布の天神通りに今年の1月にオープンした話題(?)の「すた丼」を食べてみました.まずいとは言いませんが,味は濃いめで,夕食のご飯を150gに制限している私にとって450gは多すぎでした.しかし,他のメニューも色々とありそうなので,今後は猛烈に腹が減ったときに行って研究してみようと思います.結局,今日も調布の計画停電は中止になり,あまりお腹が空いていないのに無理して夕飯を食べることになってしまいました.作戦失敗です.被災者の皆さんに申し訳ない.
 今週から来週にかけて出席する予定だった行事の全てが,東北関東大震災の影響で宇宙に消えました.
・14-15日:精密工学会春季大会
・16日:王子にある企業の訪問
・18日:日本機械学会RC249研究分科会
・19日:延期されていた後期試験
・22日:学科年度末パーティ
・22日:専攻若手教員送別会
 バーティと名の付くものの開催は難しいと思いますが,その他の行事は参加者に利益以上の苦痛を強いると判断されたものだと思います.後期試験の中止は大学人として断腸の思いですが,停電の予定が不明確である今,公平かつ円滑な試験の実施は難しいでしょう.かろうじて残ったのは明日の日工会の寄り合いのみですが,これはこれからの製造系ソフトウェアのあり方について検討する委員会です.参加する委員が移動の苦労を承知しているのであれば,集まって有意義な議論をするだけです.
 全てのイベントを十把一絡げに中止するのではなく,開催することの利点と欠点についてよく吟味してから,決断することが大事だと思います.何もかも諦めてしまっては,何も前進しません.

0 件のコメント: