2011年3月7日月曜日

口癖は「ガラパゴス」

 今日の朝はずいぶん冷えると思っていたら,降っていた雨が8時ぐらいから雪になりました.昼過ぎには雨になり,積もっていた雪は完全に消えてしまいましたが,3月の東京に雪が降ると,もう春が近いそうですね.早く暖かく優しい春になって,冷たく厳しかった冬を忘れさせて欲しいものです.
 妻の話では,最近の私の口癖は「ガラパゴス」だそうです.困ったものですね.以前から,日本は海外では通用しない独自のシステムから脱却できそうにないと感じていました.先週,台湾の台北國際工具機展覽會を見学して,その思いがさらに強くなりました.自分の研究活動に関係している工作機械,NC装置,工具,ツーリングなど,産業機器のほとんどがガラパゴス化しているように感じています.どの製品についても,海外製のものが日本に入りにくいようにする何かを感じます.
 昨年の国際会議で訪れたシンガポールは,東南アジア諸国へ製品を売り込むための前線基地,先週訪れた台湾は,中国へ製品を売り込むための前線基地だそうです.日本の手前で,全て西に流れてしまうのです.日本はもっと開かれるべきだと思います.

0 件のコメント: