2011年3月6日日曜日

台北旅行忘備録

 今後,台湾(台北)を旅行するにあたって,参考になりそうなことをまとめておきたいと思います.

1.台湾ドルへの両替は,現地でするのが吉
 私は羽田で両替しましたが,29,757YENが9,100TWDになりました.現地では,旅行会社が10,000YENを3,500TWDと交換していました.怒りを感じています.しかし,台湾は物価が安いので,現地ではそれほどお金は使わないと思います.高級レストランで食事などしなければ,両替は2万円ぐらいでよいのではないでしょうか.

2.食事は,現地の人が利用する食堂が吉
 台北では,現地の人が利用するような食堂で食事することをお勧めします.通常,英語は通じませんが,英語や日本語が通じるところもあります.何よりも,安い!一品100TWD=300円ぐらいです.500TWD=1,500円も使えば,腹いっぱい食べられます.しかし,店に入ってからメニューを見ても,字だけではまったくわかりませんので,事前に食べたいものを決めて,その料理の字をメモしておくとよいでしょう.

3.交通機関は,MRTの利用が吉
 初日にホテルからTIMTOS会場までの移動にはタクシーを使いましたが,200TWDかかりました.帰りから地下鉄みたいなMRTとバスを使い始めましたが,長距離移動を含めて6回も利用したのに100TWD足らずでした.乗車時間も短いし,駅や車両も綺麗で,安全です.目的地の最寄り駅までMRTで移動して,そこからバスもしくはタクシーを利用するとよいでしょう.しかし,タクシーの運転手が英語を理解できないことがよくあります.漢字で目的地が書いてある地図を持っているといいでしょう.

4.故宮博物院の見学について
 最終日に,故宮博物院を見学しましたが,土曜日だったので大変な混雑でした.やはり,土日の見学は控えた方がよさそうです.また,正午近くは昼食を取るためか,ツアー客がぱったりと途絶えたように感じました.一番混雑する3階の玉のブースの見学は,正午にした方がよいかもしれません.

1 件のコメント:

法律-筆記 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。