2011年4月10日日曜日

東京都知事選挙2011

 今日は,東京都知事選挙の投票のために,近所の小学校に行って来ました.最近は,今日のような投票のときにしか小学校の敷地に入ることはできません.普段は見ることのできない校庭の桜が綺麗でした.
 今回の東京都知事選挙,誰に投票するか決めるのが大変でした.我々国立大学法人の教職員は,全ての選挙において,公職選挙法に違反する行為はもちろんのこと,政治的中立性に対する国民の疑惑を招くような行為は,厳に慎むよう通達されています.要するに,特定の候補者を公に応援してはいけませんし,誰に投票するとかしたとか,誰には投票しないとかしなかったとか公言することは一切できません.粛々と投票会場に赴き,淡々と投票し,静かに結果を受け入れるだけであります.
 結果的に,現職の石原慎太郎氏が圧倒的大差で四選を果たしました.この結果についても,コメントすることはできません.石原さんには,都民の生活を第一に考えて,頑張って欲しいと思います.また,投票しなかった都民は,選挙結果や都政に対して意見する資格はないと思います.今回も若い世代の投票率が低かったとのこと,本当に残念に思います.

0 件のコメント: