2011年4月14日木曜日

JSME 生産加工・工作機械部門 第1回委員長・幹事会

に出席するために,今日の午後は信濃町に行って来ました.前年度まで2年間務めた広報委員会委員長の仕事を新委員長に引き継ぎするために,学内の会議を中座してまでやって来ました.昨日までに整理した引き継ぎ資料を新委員長に押し付けて,すっきりさわやかな気持ちになる予定だったのですが,ターゲットの新委員長は欠席でした… orz 帰りには消えて無くなるハズだった封筒いっぱいの資料を,大学にお持ち帰りしなければならなかった私の気持ちがお分かりになるでしょうか?
 「引き継ぎしないと,この先,一歩も進めない!」
 今日の委員会では,今年の企画事業の開催についても議論しました.震災の影響で,今年の夏や冬は本格的な節電対策が必要になりそうです.大学のような大型事業所は,昨夏の瞬間最大使用電力を基準に,その25%を削減するように要請される可能性があるそうです.そうなれば,夏休み中に開催されることが多い学会の大会などを大学で開催することは不可能になるでしょう.今年度の主要なイベントは,関西で開催するようにした方が無難かもしれません.コミケなんか,どうなるんですかね?こんなことでは関東の活力が消えてしまう.なんとかならないものでしょうか.

0 件のコメント: