2011年4月13日水曜日

新歓コンパ2011

 今日の夜19時半から,今年度の新歓コンパを開催しました.20時過ぎから自己紹介を始めましたが,一番最後の教員である私の自己紹介が終わったのが23時前でした.途中で2回のトイレ休憩があったとはいえ,2時間半もかかったことになります.コンパのほとんどが自己紹介タイムとなってしまいましたが,これはこれでよかったと思っております.
 今年度は,マレーシア出身の卒研生1名と,中国出身の研究生2名を迎えることになりました.なんとなく,インターナショナルな雰囲気を感じています.ここは日本なので,彼らが日本語を話すのが前提とはなりますが,日本人学生にとってはよい機会です.マレー語や中国語を話せとまでは言いませんが,せめて英会話には挑戦して欲しいと思っています.

0 件のコメント: