2011年4月16日土曜日

最後の知能機械工学実験の始まり

 今日,平成23年4月15日金曜日,担当している知能機械工学実験が始まりました.これから年内いっぱいまで20グループ40回の実験をこなすことになります.
 私が担当しているCAMの実験は,一週目に学科の計算機室で3次元CADの使い方を学び,二週目に第一週で作った形状に対してCAMでNCプログラムを生成して加工します.第一週は学生TAに任せているのですが,初日の今日は第一週のグループのみとなるので,学科計算機室でTAが教える様子を見ていました.
 今年度のTAは,研究室の特攻隊長OM君ですが,今日だけ昨年度のTAだった小池さんに立ちあってもらいました.本当は,私がOM君に教えてあげられればいいのですが,昨年度20回の修羅場をくぐり抜けた小池さんの方がうまく教えられるというのが厳然とした事実なので,ここは意地をはらずにお願いしたというわけです.今日の演習は,小池さんの優しい人柄が滲み出るような雰囲気でした.これからOM君がどんな雰囲気を作り出すか期待してます.
 夕方から,新旧TAを慰労するために,ささやかではありましたが調布銀座にある店で宴の席を設けさせていただきました.振り返ってみると,卵料理ばかり注文していた気がします.これでは,コレステロールの摂り過ぎですよ,小池さん.私はホッピー二杯で轟沈してしまいました.饗応役失格の夜でした.

0 件のコメント: