2011年4月12日火曜日

JSPE 第1回 事業企画第1グループミーティング

 今日は9時半から研究室のミーティングを行いました.卒研生が卒研テーマを選択するための情報を提供するために,大学院生3名が,各自が取り組んだ研究テーマの内容をわかりやすく説明しました.今年の卒論テーマについて,指導教員の私としても色々と考えているのですが,結論から言うと,どの卒研テーマも楽なものではなさそうです.
 夕方から,精密工学会の企画グループのミーティングに参加するために九段下に行って来ました.11月頃開催することになっている講習会,私が中心になって企画することになっています.前回のミーティングで打診することを決めた6件の講演全ての内諾が得られたことが確認されました.今後は,講師の方と開催日時や講演内容の調整を進めることになります.7月末までに会告の内容を確定してくださいとのことです.まだまだ余裕はありますが,いつも油断しているとやられます.早めに作業を進めることにいたしましょう.
 震災の影響で,講習会の集客状況は最悪のようです.グループで企画した講習会が5月27日に予定されています. 第347回講習会「技術革新の仕組みづくり ~イノベーションで勝ちあがれ!」 現時点で申し込みは2件のみということです.私が講演をお願いした講師の方もいます.申し訳ない気持ちでいっぱいです.企業は可能な限り出費を抑えるという方針のようで,出張制限をしているところが多いようです.当然,講習会にも参加できないでしょう.今日のミーティングも,企業委員の方のほとんどが欠席していました.ますます寒い時代になってきました.

0 件のコメント: