2011年4月19日火曜日

平成22年度 第4回「型技術」編集委員会

に出席するために,今日の午後は人形町にある日刊工業新聞社に行って来ました.最近は,学協会の用事で外出するときは,昼食を楽しむことにしています.今日は,事前に食べログで検索して見つけておいた老舗のハンバーガーショップで,本格的なハンバーガーを食しました.びっくりするほどの大きさで,胃がもたれるのではないかと心配しましたが,あっさり完食することができました.やはり,良い食べ物はもたれないのですね.しかし,食べ方にかなり苦労して気が休まりませんでした.次回はゆっくり食べられるものにしよう(笑).
 編集委員会は14時から開始の予定でしたが,10月号の特集「5軸加工」の担当者3名だけ13時に集まって,特集の内容や原稿の依頼先などについて打ち合わせを行いました.最終的に,総論1件,ユーザーの活用事例4~5件,工作機械メーカー4件,計9~10件の記事で構成することに決まりました.私は4件の原稿執筆依頼を担当することになりました.学協会の人使いの荒さに対して,常日頃からブツブツ文句を言っている私ですが,結局,自分が調子よく仕事を引き受けているのが原因なんですよね...
 14時からの委員会における議論は,東日本大震災の影響で大変難しいものとなりました.
 まず,巻頭インタビュー.震災の影響を踏まえた内容にしようというのは当然の流れですが,そのような重いテーマで語りきれるインタビュイーと,こちらの狙い通りの話に誘導するインタビュアーが決まりません.結局,協会賞技術賞の受賞者へのインタビューになりました.個人的には,協会賞を受賞した方の露出度が低いと感じていたので,これはこれでよかったのではないかと思っています.
 そして,特集記事.今年の11月号の企画に穴が空いていて,これをなんとかしなければなりませんでした.これも最初は,震災の影響を踏まえた内容にしようと検討されましたが,苦労話ばかりになってしまい,明るい展望に繋げることは難しいだろうということで,最終的に要素技術である「表面処理」の内容で進めることになりました.
 震災で傷ついた日本の製造業を活気付けられる企画が出来ないかと,編集委員会の誰もが真剣に考えているのですが,なかなかよいアイデアが出てきません.
 最後に,編集委員全員で順番に執筆する「リレーエッセイ」ですが,私は来年2月号の担当となりました.原稿といっても1ページだけなので,ブログのようなつもりで気楽に書こうと思います.おそらく,Twitterがらみの内容になると思います.乞うご期待!

関連ランキング:ハンバーガー | 人形町駅浜町駅水天宮前駅

0 件のコメント: