2011年4月20日水曜日

JSME 生産加工・工作機械部門 広報委員長の引き継ぎ

をするために,今日の夜19時より私の行きつけの日本酒&焼き鳥の店で,首都大学東京のMN先生と歓談しました.MN先生とは以前から懇意にしていましたが,差しで飲むのは初めてです.お互いに思っていることをはっきり口にしてしまう性格なので,大学,学会,ロボット工学のあり方など,きわどい話題が気持ち良いほど弾みましたが,ここで公にすることはできません.ただ,気が大きくなってきて,色々な人物や組織にひと泡吹かせてみようかな?みたいな?気持ちにはなりました.
 この店でいつも楽しみにしている肴である「柚子豆腐の味噌漬け」,昨年の猛暑のためからか,発酵がうまくいかなかったということで,しばらく提供できないそうです.今日の話では,通常でも3年はおかなければならないと聞きましたが,そのうちの1年でもNGとなると,あと3年は食べれらないことになるわけでしょうか?まさか,ね? はは.はぁ…
 MN先生は,学生に日本酒の素晴らしさを伝えたいという思想の持ち主で,私の同士と言えます.私が毎月の定例としている研究室コンパの非常勤講師としてお招きしたいと打診したところ,日程があえば是非にということだったと認識しています.今後の研究室コンパでは,格調高い日本酒の講義が受講できるかも知れません.

0 件のコメント: