2011年4月22日金曜日

ウィズラビと出会う

 今日の夕方は,1961年生まれの山羊座・O型の金型屋の社長さんと,2010年1月に合併した某CAD/CAMメーカ所属な方と3人で,一昨日も行った日本酒と焼き鳥の店でTwitterオフ会を開催しました.社長さんとは,年始に調布の蕎麦屋で会食して以来,4ヶ月ぶりの再会です.今日は,最近取り組まれている仕事の一部を披露していただきました.
 まず,Nゲージの車体.完成品を見ただけだと分かりにくいですが,車体はたった一回の射出成形で作られます.もちろん,メーカーから3次元CADのデータを頂いてはいますが,抜き勾配などを考慮した細かな修正や,表面の微細なパターンの加工など,会社が得意とする工夫が随所に盛り込まれています.これはとっても難しい成形です.一度,金型を見てみたいと思いました.
 次は,昨年度専修大学の学生さんとコラボ企画して商品化したアクセサリー,ウィズラビとテルテル.以前からWebなどで写真は拝見していましたが,実物を見るのは初めてです.なんと,製品版ウィズラビ全3色をプレゼントしていただきました!一種の小物入れですが,思わず持ち歩きたくなるような親しみを感じるデザインがいいですね.私は底に朱肉を仕込んで,印鑑を入れて持ち歩こうなどと考えています.TwitterやFacebookなどのSNSを利用して,色々な利用方法を披露しあうなど,購入後も楽しみが続くようなコミュニティ作りを考えておられるということです.国内に残るものづくりのあり方を示しているように感じます.
 日本酒飲み会が三日三晩続いて,今日はさすがに辛いのではないかと心配していましたが,話が弾むと悪酔いしないものですね.やっぱり酒席は会話することが大事です.次回は初夏に「うなぎの白焼き重」を食す会を,定員4名で開催することになりそうです.

0 件のコメント: