2011年5月10日火曜日

ノートPCのOSをリカバリ

 今日の午前中,明後日に予定されている研究会のプレゼンで使う PowerPoint のファイルを,大学の私専用のノートPCにコピーして開いてみようとしたところ,ファイルが壊れているというメッセージで完全に開くことができませんでした.最初は PowerPoint の問題だと思って,ファイルをいじったり,MS Office を復元するなど色々と試してみたのですが,どうやってもダメでした.試しに,ほぼ同じ仕様の学生用ノートPCで開いてみたところ,何の問題もなく開けるではありませんか.どうやら,OSそのものが壊れてしまったようです.
 問題のノートPCは,Panasonic の Let's Note CF-4W.壊れにくいPCということで,国内外の出張の時はいつも持ち歩くなど大変重宝していました.物品共用簿を見てみると,購入したのは平成18年2月ということですから,5年間使ったことになります.5年も使えば減価償却はしているハズなので,新しいものを購入してもよいのですが,現行の Let's Note を新規に購入しようとすると20万円以上するようです.情けない話ではありますが,私の研究室の予算ではホイホイ買えるような代物ではありません.
 幸い,ハードウェア的には問題は無いようなので,付属のリカバリディスクで再インストールして初期状態に戻してから再利用することにいたしました.さすがに,3次元CADやプログラミングに使うには厳しいスペックですが,講義やプレゼンの他に,出張中に簡単な作業ができれば十分なので,必要最小限のアプリケーションをインストールして,優しく,優しく使うことにいたします.

0 件のコメント: