2011年5月8日日曜日

メモ帳と共に生きる

 昨日のゴルフの惨劇を踏まえ,今日のゴルフスクールから持参することに決めたメモ帳を購入するために,お昼頃に駅前にある文房具店に行って来ました.運動中でも身に付けていられるコンパクトなものを想定していましたが,希望に沿うものが結構ありました.どうやら,筆記用具を常に身に付けることはエグゼクティブとして必須のようです.
最終的に,
カードサイズのメモ帳:maruman Mnemosyne TO-DO と,
コンパクトサイズの多色ボールペン:TOMBO REPORTER 4 COMPACT
を購入しました.
 研究室では,ミーティングなどでメモ帳を持ってこない学生には苦言を呈しています.人に教えてもらう立場であるにも関わらず,教わることをメモしようとしないのは真剣味に欠けると思うからです.しかし,考えてみればゴルフスクールも,趣味のゴルフとはいえ先生からものを教わっていることに変りはないわけで,教えてもらうことをメモするのは不自然なことではありません.
 早速,午後のゴルフスクールから使ってみましたが,想像していたよりも有用でした.教わっている先生は,レッスン中は絶え間なく何かを話しているのですが,これまではほとんど聞き流していたんですね.メモしようとすると真剣に話を聞こうとしますし,何よりもメモしたことを後で見ながら深く考え直すことができます.今日のレッスンでは,パッティングとアプローチについて一つずつ大きな気付きがありました.今後のレッスンがより楽しく充実したものになりそうです.
 さらに,色々な発見は日常的にあるものだと思うようになりました.街や学内を歩いているときでも,「こんなことがあるのか」と思うような発見をすることが結構あります.しかし,そのときは良いものを見聞きしたと思っても,よほどのことでない限り,後で考え直すようなことはありませんでした.色々ともったいないことをしてきたような気がします.そこで,ゴルフスクールの時間以外の時でも,出歩くときは常にメモ帳を持ち歩くことにしました.どんな情報を書くことになるのか,今から自分で自分に期待しています.

0 件のコメント: