2011年6月7日火曜日

第101回 型技術セミナーに向けて

 今日の午後,日本橋三井タワーにある東レ株式会社本社に行って来ました.私は,型技術協会の企画委員会で,セミナー企画の取りまとめをしております.今年の9月7日水曜日に,名古屋にある東レの「オートモーティブセンター(Automotive Center, AMC)」で,第101回型技術セミナーを開催することになりました.講演や見学などの内容について東レ側の担当の方と相談するために,企画の発案者であるHEGのMKさんと2人で訪問することになったというわけです.天下の日本銀行を見下ろす会議室でのミーティング,気分良かったです.
 東レといえば,繊維やプラスチックなど扱っている世界的な素材メーカーです.最近,自動車や航空機の素材として炭素繊維の利用が検討されていますが,東レの炭素繊維素材は世界的に注目されています.自動車産業のニーズに的確に対応していくために設置された「オートモーティブセンター」を会場にしたセミナー,東レおよび東レ製品の紹介から,素材開発などに関する技術講演,ユーザ事例の紹介など,協会側から希望する講演内容について説明させていただきました.東レ側でも検討していただき,今月中に会告案をまとめる予定です.「CFRPのすべて」 みたいなセミナーに出来ればと考えています.
 東京に住んでいるとはいえ,所詮,調布は多摩.やはり,日本橋は別世界でした.私は完全に舞い上がってしまい,ミーティング終了後,MKさんと2人で日本橋三越本店の地下にある「日本橋食賓館」に立ち寄り,フランス製のチョコレートをお土産に購入してしまいました.1.5cm立方のチョコ10個で1,000円もする,かなりの高級品です.売場で2種類ほど試食させてもらいましたが,あれだけで200円以上ご馳走になったわけですね.いやはや,やはり別世界ですな.

0 件のコメント: