2011年6月10日金曜日

JSPE 総合生産システム専門委員会 2011年度 総会,特別講演会,懇親会

に出席するために,今日は大阪駅近くの常翔学園大阪センターに行って来ました.
 行きの新幹線で新大阪に到着する直前,棚に投げておいた上着を取ろうとすると,上着がありませんでした.似たような柄の上着が置いてあったので,おそらく,名古屋駅で降りた窓側の席の人が取り違えたのだと気が付き,その上着を持って新幹線を降り,新大阪駅の遺失物承り所に行って事情を説明したところ,私が持ってきた上着は忘れ物として預かり,問い合わせがあったら私の上着のことを確認し,上着が出てきたら当事者に送らせる,ということになりました.もし,自分が今回のように他人の上着を取り違えたら,万難を排して返そうとすると思います.先方の良識ある行動に期待します.
 一番使っているスーツの上着を無くして意気消沈の私でしたが,大阪出身の漫画家の先生から昨日Twitterで教えてもらった阪急三番街にあるカレースタンドで昼食を取ることにしました.写真のとおり,肉は大きなかけらが一つというシンプルなカレーでしたが,ルーのスパイスと辛さのバランスが絶妙で,不思議な美味しさのカレーでした.ご飯やキャベツのピクルスも素晴らしかったです.また食べに来たいと思います.
 14時30分から始まった専門委員会の総会は,2010年度の活動報告と会計報告,2011年度の役員と委員,2011年度の活動方針と予算案という順に粛々と進んでいきましたが,やはり,会員企業の退会や休会が気になる議題でした.会員企業にとってメリットのある委員会の活動とは何か?なかなか難しい問題です.
 15時45分から,私の恩師である大阪大学のT先生が,『これからの加工技術「巧妙加工」の提案』 という題目で特別講演をされました.
 ・巧妙加工 = Dexterous Machining
 ・技能の技術化
 ・暗黙知から形式知へ
 ・ノウハウからエンジニアリングへ
高機能工作機械を用いた高付加価値加工の体系化に関する取り組みと理解しました.美しくまとめるのが難しい内容ですが,これは大学が取り組むべき課題です.今後の進展に注目です.
 懇親会では,関西以西の大学の先生方と,お互いの大学の様子などについて意見交換をしました.一つの研究分野を複数の教員で運営することのリスクについて,色々と考えさせられる事例を聞かせていただきました.縁あって,せっかく同じ分野で関連する研究をしているのだから,お互いを高めあうような建設的な運営をすればよいと思うのですが,反対にお互いを潰しあうようなことになるなんて,本当にもったいないと思います.第一,お互いの学生がかわいそうです.大人気ないとしか言いようがありません.
 帰りに,新大阪駅のコンコースにある店で,豚まんと焼売を自宅のお土産に買いました.この店も,以前Twitterで教えてもらったことを覚えていたものです.週末に食べるのが楽しみです.
 Twitterで色々な人のつぶやきを見るようになって,私の日常は本当に多彩で豊かになりました.フォロワーの皆様,今後とも御指導御鞭撻のほど,よろしくお願いいたします.

関連ランキング:カレー | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

0 件のコメント: