2011年6月5日日曜日

みんなのドラッカー

 昨日から,週間ダイヤモンドの2010年11月6日特大号を読んでいました.ずいぶん前に発行された雑誌です.「みんなのドラッカー」という特集に興味を持って購入していたのですが,いつか読もうと放置しているうちに忙しくなり,存在そのものを忘れてしまいました.今週,妻が会社で「もしドラ」を読むように勧められたということで,「もしドラ」を貸してあげました.「もしドラ」を読んでいる妻を見ているうちに,私もドラッカーを読んでみたくなり,この雑誌の存在を思い出し,引っ張り出して読んでみたというわけです.
 内容は,ドラッカーやその著作と様々な人との関わりが中心でしたが,名言トップ30を英語の原文付きで掲載した「ドラッカー名言集」が一番勉強になりました.また,30の名言の中で 「マネジメント[エッセンシャル版]」 に続いて名言の数が多い 「経営者の条件」 を読んでみたいと思いました.

0 件のコメント: