2011年6月6日月曜日

通機会だより 第34&35号の発送

 今日の午後,学科同窓会誌の発送作業を行いました.電気通信大学機械系学科の同窓会は,終身会費を収めていただければ,卒業後も毎年会報を送らせていただいています.私は,平成10年の第19号から平成14年の第24号まで編集を担当して,それ以後はWebの管理を担当していました.担当していた助教の方が今年の3月に転出されてしまい,再び編集を担当することになりました.在学生および機械系学科卒業生の皆様,どうぞよろしくお願いいたします.
 3月に仕事の引き継ぎをしてから,作業内容を思い出しながら第35号の編集を行い,先月末に業者に印刷を依頼し,ようやく今日の発送作業を残すのみとなりました.発送作業の内容は,宛名シールを貼った封筒に,2種類の会報を入れて封をし,クロネコメール便のラベルを貼るというものです.単純な作業ですが,発送数が4,000を超えるので人出が必要でした.学内委員の教員には,学生アルバイトの提供を事前にお願いしていたのですが,作業開始時間の13時に集まってくれた学生は,私の研究室を含めて2研究室の15名程度でした.例年,20名以上集まってくれるので,15時までには終わる作業なのですが,今日は16時近くまでかかってしまいました.
#アルバイトを出せないなら出せないと,事前に連絡してくれればいいのになぁ… 他の研究室からも手配できたのに… ぶつぶつ.
 私も自ら,最初から最後までラベル貼りの作業をしていました.専用の機械が2つしかなかったので,私一人で2,000枚以上のラベルを貼ったことになります.立ったまま前かがみで作業していたので,腰が痛くなりました.握力を使い過ぎたためか,右手の感覚もおかしいです.「手の震えが… 止まりません.」
 16時に集配に来るように業者に依頼していたので,間に合わないことを覚悟しましたが,手違いのために業者が来るのが18時になったことは不幸中の幸いでした.ブランクが長かったため色々と不安でしたが,次回はもっとうまくできるでしょう."Next time, I'll do better."
 手伝っていただいたKM研究室のみなさん,本日はありがとうございました.次回も助けてください.よろしくお願いいたします.

0 件のコメント: