2011年6月21日火曜日

型技術者会議2011初日

 今日から明日まで,「型技術者会議2011」が,例年通り京急蒲田駅近くの大田区産業プラザPioにて開催されます.実行委員の集合時間は8時半.自宅を6時20分に出て,途中の品川駅ナカにある「コラーゲン純豆腐&参鶏湯ヌードル」を出す韓国料理の店で朝食を取りました.昨年,韓国の済州島を旅行した時に朝食として食べたスープの味を思い出しました.惜しいかな,モーニングセットのスープの量は,私にはちょっと少ないようです.今度はお昼に来てレギュラーサイズのスープを楽しむことにいたします.
 心配していた天気も,早朝に降っていた雨が止んでから晴れてきたことは幸運でした.しかし,人身事故でJRの東海道線と京浜東北線が止まり,その振替輸送の影響で京浜急行線がめちゃめちゃになったことは不運でした.早めに家を出てよかったです.現在の首都圏を移動するときは,30分は余裕を持って出かけた方がよいでしょう.
 幹事を務めるようになって以来,型技術者会議では奉仕することに徹するようになりました.今日も,講演を聞いたセッションは朝一のプラスチック成形と,午後の特別講演のみ.後は,ひたすら会の運営に専念していましたが,久しぶりに会う人達と長い間お話しできたことは存外の喜びでした.
 長い間幹事を務めてきましたが,これだけやってもまったく慣れない仕事がひとつだけあります.それは,懇親パーティの司会です.何回やっても,出来に満足できたことがありません.これはもう,自分にはまったく向いていない仕事なのだと確信するようになり,今日の司会は今年度から共に幹事を務めている東京高専のMD先生に丸投げさせていただきました.パーティ終了後,MD先生は自分自身の出来を心配しておられましたが,これまでに私が務めたどの司会の時よりも良かったと思います.来年度は,私がこれまでに学んだ幹事の仕事の全てをMD先生に伝えたいと思います.
 帰る途中,品川で降りて,2010年1月に合併した某CAD/CAMメーカ所属な方と(株)MのSKさんと一緒に二次会を開催しました.思えば,SKさん他,Twitterで知り合った人達と実際にお会いしたのは,昨年の型技術者会議2010の二日目,明日でちょうど一年になります.たった一年の間に,数回お会いしただけなのに,もう,昔からの友達のようなお付き合いをしています.人間関係は深さですね.それが,長く続いた方がいいですね.今年の型技術者会議も,忘れられないイベントになりそうです.

0 件のコメント: