2011年6月24日金曜日

本当に暑い一日でした

 今日は朝から,本当に暑い一日となりました.夜のニュースによると,暑いことで有名な埼玉県熊谷市では最高気温が39℃を超えて,20年ぶりに6月の最高気温の記録を更新したとのことです.節電ということで,居室では冷房を使わずに過ごしたのですが,今日は冷房を使ってもよかったのかもしれません.でも,研究室の学生が冷房を使わずに頑張っているのに,教員の私が率先して使うのは気が引けるので,少なくとも6月いっぱいは頑張ってみようと思います.夏場の電力不足,本当に心配です.
 今日の昼は,冷たい麺類を食べてみようということで,大学生協食堂で「冷やしチキンラーメン」(税込420円)にトライしてみました.「ごま油の香りとブラックペッパーがアクセントの冷たい麺」ということですが,さっぱりした味わいでした.ちょっと味が薄いような気がしましたが,外食の味付けはこれぐらいでちょうど良いのかもしれません.
 最近,大学生協食堂の麺類の麺の量が多すぎると感じています.数年前まで麺を大盛りで食べていたことがウソのようです.もう,歳です.

0 件のコメント: