2011年6月23日木曜日

魅惑の設計製造展云々オフ会

 今日の夕方19時より,天王洲アイルの中華料理店にて,約80人ものものづくりな人が集まるTwitterオフ会が開催されました.昨日から明日まで東京ビックサイトで開催されている「設計・製造ソリューション展」や「機械要素技術展」に関係する人達が参加しやすいように日時が決められました.私としても,昨日までは型技術者会議,明日は学生実験と,今日しか空いていませんでしたが,運良く参加することができました.
 オフ会に参加する前に,東京ビックサイトに行って,展示会を見学しました.研究室や学科で導入した設備でお世話になっている企業をまわって,挨拶や根回しをしなければなりませんでした.やはり何かをお願いするときは「Face to face」が一番です.良い交渉ができたと思っています.
 自分の専門分野に関係することで,明るい(?)話題を一つ.「日本の5軸制御マシニングセンタがヨーロッパで売れている」と,ある工作機械メーカーの方から聞きました.どうやら,同時5軸制御ではなく,割り出し加工でのみ使うことを前提とすれば,機械構造としては優れており,妥当な値段である日本の工作機械が選択されるようです.制御という弱みを,機械的な強みで打ち消す,ということです.これからの講演で話題にできそうなネタでした.
 Twitterで知り合いになった方の企業が多数出展していました.どれも,独自の強みを持っている,本当に魅力的な企業ばかりです.そして皆さん,本当に楽しそうに仕事されています.それぞれのブースでTwitter友達と再会するだけでなく,その人の知り合いも紹介してもらい,ますます交流の輪を拡げることができました.
 19時からのオフ会でも,知り合いだった方とさらに親睦を深めることが出来たのはもちろんのこと,たくさんの新しい出会いがありました.この日に交換した名刺は21枚.私のTwitter専用名刺ファイルも,拡張しなければなりません.毎回思うことですが,こんなに楽しいと感じるパーティは,このTwitterオフ会以外記憶にありません.本当に有意義な一日でした.料理も美味しかったです!幹事を務めてくれた二人の方に感謝!


関連ランキング:北京料理 | 天王洲アイル駅北品川駅新馬場駅

0 件のコメント: