2011年6月19日日曜日

H氏 ご退職記念・感謝の会

 日本工作機械工業会事務局長 Hさんが,5月末をもって,ご退職になりました.2011年6月18日土曜日18時より,Hさんの長年にわたる種々のご尽力に対して感謝と慰労,そして,今後のご活躍を祈念する「ご退職記念・感謝の会」が四谷で開催され,私も参加させていただきました.産学官全てから著名な方が多数参加され,大変な盛会となりました.
 Hさんは,実に43年間を工作機械産業ならびに工作機械工業会の発展,そして,工作機械工業会における産学官連携の強化と推進に対して,並々ならないご尽力をされてきました.私個人としては,最近10年ぐらい日工会の委員会で一緒に仕事させていただきましたが,押しの強さと心配りのバランスが絶妙だったという印象があります.
 昨年は,一緒にゴルフをさせていただき,飛ばし屋と言われている飛距離を見せつけられるとともに,まだまだ未熟な私に貴重なアドバイスをしていただきました.このときHさんに指摘されて直したまま,現在に至る部分が幾つもあります.
 これまで,日工会事務局にお邪魔したときは,必ずお会いしていたHさんに,今後は会えなくなるのかと思うと寂しい限りですが,今後もものづくりに関係する仕事をされるということなので,またどこかで一緒に仕事する機会があればと思います.

 Hさん,43年間,本当にお疲れ様でした.
 これからも,よろしくお願いいたします.

0 件のコメント: