2011年7月16日土曜日

ジブリ作品の思い出

 今でも人気のあるジブリ作品.昨日の金曜日の夜,日本テレビ系列で「ゲド戦記」が放映されていました.劇場でもDVDでも観たことがなかったので,夫婦で観てみました.今ひとつの評価だと聞いていた作品ですが,思っていたよりも楽しむことができました.
 結婚披露宴の日の夜に夫婦で観た「ハウルの動く城」は思い出の作品です.私は途中から寝落ちしてしまい,今でも時々話題にされて困っています.何年か前にテレビでも放送され,その時にリベンジと思って観てみましたが,やはり寝落ちしてしまいました.この作品は鬼門のようです.
 私の中のジブリ作品ベスト3,第三位は「風の谷のナウシカ」です.原作コミックは中学生の頃から読んでいて,すべて初版で持っています.アニメになったのは,原作の初期の頃のごく一部ですが,一本の映画としてよくまとまっていると思います.
 第二位は,「ルパン三世 カリオストロの城」です.この作品の良さは,何と言っても爽快感.何度観ても爽やかな気持ちになります.「なんて気持ちの良いアニメだろう」
 そして第一位は,「天空の城ラピュタ」です.ストーリー,世界観,キャラクター,どれを取っても文句の付けどころがありません.私は,これを超えるアニメ作品は,おそらくこれからも出てこないだろうと思っています.
 以上の三大作品,一年に一度は観ないとおかしくなりそうなので,すべてDVDを持っています.どの作品にも共通していることは,それぞれ何かしら伝えたいこと,「主題」があるということです.どれも重いんですね.他にもたくさんのジブリ作品がありますが,三大作品とは一線を画していると感じています.ただ,人の感受性はそれぞれ異なりますから,他の作品の方が好きだという人がいても当然だと思います.今日封切りだったジブリの新作「コクリコ坂から」は,どのような作品なのでしょうか.

0 件のコメント: