2011年8月2日火曜日

樹脂サンプルのお中元

 本日,「試作加工、金型設計、製作、トライまでマルチにこなし、更には野菜作り、雪山、サーフィンと、ぽっちゃりボディーからは想像出来ない身のこなしで世間を魅了中」のSさんから,荷物が届きました.この時期なので 「お中元かな?困るなぁ」 などと勝手なことを考えながら開けてみると,プラスチックのケースにいっぱいの各種樹脂の端材でした.
アクリル,テフロン,66ナイロン,
PP,POM,PC,ABS.
 私は,担当している後期の生産システム工学の講義の中で,金型と金型による成形の話を3回ほどしています.プラスチック射出成形について話すときに,樹脂にも色々な種類があって,それぞれの特性によって用途が異なることを説明したいのですが,話や写真だけでは違いがまったく分からないので,手にとって触れられるような樹脂のサンプルが欲しいと思い続けてきました.
 先週,この講義の準備をしているうちに,この願望がフツフツと湧いてきて,思わずTwitterに 「同じ形状を,PP,PE,PS,ABS,PCでそれぞれ成形したサンプルが欲しい.」 とつぶやいたところ,Sさんが反応してくれました.「小さな板材でいいんですけどね.実際に触った方が,学生もよく分かると思うんですよ.今度,相談させてください.」 などと,少しやり取りはありましたが,まさか,こんなに素晴らしいお中元をいただけるとは.サンプルを手に取りながら,思わずほろりとしてしまいました.
 Sさん,本当にありがとうございました.頂いたサンプル,これからのものづくり世代を育成するために,十二分に活用させていただきます.今後ともよろしくお願いいたします.

0 件のコメント: