2011年8月4日木曜日

VERICUTトレーニング二日目

 昨日から受講しているNCシミュレーションのトレーニングのために⇒ m-shige's log: VERICUTトレーニング初日,今日も池袋に行って来ました.池袋は,大学院生の時に理化学研究所に通っていたときに,毎日利用していた駅です.もう15年も前のことなので,昨日は何も感じませんでしたが,連日来てみると当時の事を思い出します.
 今日のトレーニングの内容は,工具ライブラリの作成,最小の工具突き出し長の計算,シミュレーションの細かな設定などでした.自分の研究室でもCAMを開発しているので,市販ソフトウェアの工具ライブラリのデータ構成や操作インタフェイスなどは大変参考になりました.また,シミュレーションの途中で検出された干渉に基づいて工具突き出し長を修正する機能は,本当に便利だと思いました.
 二日間のトレーニングを受講してみた感想は,人の言うとおりに,あるいは,チュートリアルに書いてあるとおりに作業するのは,本当に楽だということです.久しぶりに気持ちよく勉強させていただきました.入社したばかりの新入社員が,会社が楽しいと言う理由がわかるような気がしました.でも,学んだことを実務に生かすことがなければ,このような勉強は単なる娯楽ですね.私も,教育関係の予算で購入したライセンスに付属する権利として,今回のトレーニングに参加させていただいたので,今回学んだ内容を講義にきちんと反映させなければなりません.仕事のための勉強には責任が伴う.当然のことです.来週,学科計算機室での運用について検討したいと思います.

0 件のコメント: